1. HOME
  2. article
  3. コラム
  4. 日雇い派遣のメリットを考える

日雇い派遣のメリットを考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最低賃金法とは?地域別一覧表などわかりやすく解説

日雇い派遣とは

日雇い派遣(登録型派遣、スポット派遣)とは、その名の通り、一日ごとに派遣される形式の雇用を指します。
これは、派遣会社が労働者を他の企業に派遣し、その企業で1日だけ、または数日間だけ働くというものです。このシステムは、仕事が日々変動する業界や繁忙期だけ追加の労働力が必要な場合などに利用されます。
2012年に改正された労働者派遣法(第354項の1)により、日雇い派遣は、原則禁止とされていますが、一部の業種や条件を満たすことによって日雇い派遣が認められている場合があります。

※日雇い派遣が認められている業種※

・ソフトウェア開発  ・ファイリング  ・搭乗  ・書籍等の制作・編集  ・機械設計 ・調査 ・受付、案内  ・広告デザイン  
・事務用機器操作   ・財務処理  ・研究開発  ・OAインストラクション   ・通訳、翻訳、速記   ・取引文書作成  
・事業の実施体制の企画、立案  ・セールスエンジニアの営業、金融商品の営業   ・秘書   ・デモンストレーション

※日雇い派遣が認められる条件※

60歳以上の者
・雇用保険の適用を受けない学生
・副業として従事する者(生業収入が500万円以上の者に限る。)
・主たる生計者以外の者(世帯収入が500万円以上の者に限る。)   
                                                     (引用:厚生労働省)

この特異な雇用形態は、多くの議論を引き起こしていますが、実際には多くのメリットを持っています。その主なメリットを詳しく探ってみましょう。

即日収入を得ることができる

経済的な即効性

特に経済的に厳しい状況にある人にとっては、日雇い派遣はまさに救世主となることがあります。緊急に資金が必要な場合や、他の収入源が途絶えた時、即日収入は生活を支える糧となります。

副業としての有効性

正職に就きながらも副収入を得たいと考えている人々にとって、日雇い派遣は絶好の機会を提供します。土日のみ、あるいは夕方以降の数時間だけ働き、すぐに副収入を得ることができれば、正職の収入とは別に生活の質を向上させることができます。

臨時収入としての役割

休日や長期休暇を利用して日雇い派遣で働くことにより、臨時の収入を確保できます。これは、特定の時期のみ高い収入が必要な人々、例えば学生が学業の合間に学費や生活費を稼ぐ場合などに最適です。短期間で集中して働き、必要な資金を手に入れることが可能となります

柔軟なスケジュール

個々のライフスタイルに対応

長期的な契約に縛られないため、個人のライフスタイルや価値観に合わせた仕事の仕方を選ぶことが可能です。たとえば、子育て中の親が子供の学校行事に合わせて働く日を決めたり、趣味や創作活動に多くの時間を割きたい人がそれらの活動と仕事を両立させたりできます。

異なる職種を経験できる機会

一定の職種に固定されず、異なる種類の仕事を経験することができます。これはキャリアの初期段階で多くの選択肢を試したい人や、新しい職種に挑戦する機会を求めている人にとって有益です。

ストレス軽減とワークライフバランス

固定された勤務時間や長時間労働から解放されることにより、仕事のストレスが軽減されることが期待できます。また、プライベートな時間を大切にしながら、ワークライフバランスを保つことが可能になります。

多様な経験を積む

幅広い業界知識の獲得

日雇い派遣を通じてさまざまな業界で働くことにより、各業界固有の知識を学ぶことができます。これにより、特定の業界に留まらず幅広い視野を持つことができるため、将来的なキャリアの選択肢を広げることに繋がります。

適性の発見とキャリアの方向性

多岐にわたる業種に触れることで、自分にとって何が向いているのか、または不向きなのかを知ることができます。この自己理解は、長期的なキャリアプランを立てる上での重要な基盤となります。

ネットワーキングの機会

日雇い派遣で働くことにより、さまざまな職場の人々と出会う機会が増えます。これにより、将来的なキャリアに役立つ幅広い人脈を構築することが可能です。

期間での高収入を目指せる

繁忙期の高時給

多くの業界において、繁忙期には短期間で多くの労働力が必要となります。このような時期には、通常の時給よりも高い報酬が設定されることが多いです。例えば、ECサイトの年末年始の倉庫作業、イベント業界のフェスティバルシーズンなどがこれに当たります。日雇い派遣を活用することで、短期間に集中して高収入を狙うことが可能となります。

特別なスキルを持つ場合の高額報酬

また、特定のスキルや資格を必要とする職種では、日雇いであっても高時給が設定されることがあります。例えば、ExcelWordを駆使した事務仕事やフォークリフト操作などが該当します。これらの仕事に就くことで、日雇い派遣労働者は専門性を活かした高収入を得ることができます。

効率的な収入管理

日雇い派遣で働くことで、自分の時間と労働を効率的に管理することができます。例えば、ある週に集中して働き、次の週は休むなど、自身のライフスタイルや収入の必要性に応じてシフトを組むことが可能です。このように柔軟なシフト調整を行うことで、短期間で高収入を実現し、長期の休暇を取得することも可能になります。

まとめ

結論として、日雇い派遣は即座に収入を得たい人、柔軟なスケジュールで働きたい人、多様な職業経験を積みたい人、そして特定の期間で高収入を目指す人にとって、非常に有効な働き方であると言えます。
弊社では、即日収入を得られるお仕事や多岐にわたる業種のお仕事がございます。               
スタイルファクトリーでお仕事を探す
日雇い派遣だけでなく、長期的な案件も揃えてあります。是非ご参考ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

~お電話でのお問い合わせはこちら~

受付 / 9:00 ~ 18:00

お仕事をお探しの方

お仕事をお探しの方専用の
お問い合わせフォームになります。
ご質問、ご登録、お問い合わせはこちらから。

法人のお客様

法人のお客様専用の
お問い合わせフォームになります。
ご質問、ご登録、お問い合わせはこちらから。